ロックオフのブログ

大阪でひっそりと運営されている ものづくりとコミュニケーションの創造空間「ロックオフ」の公式ブログです。

TRAIN-TRAIN 歩いて行く

f:id:lockoff:20140110005220j:plain

photo credit: Jeff S. PhotoArt via photopin cc

 

 急げ!前だおせ!なる早で!と、色々と仕事を押し込まれる(期待されるのも)こともありますよね。そんな時に独り言風に放つべき言葉です。

 

* 今日の名言

「TRAIN-TRAIN歩いて行く〜♪TRAIN-TRAINどこまでも〜♪」

 

* 解説

つねに仕事の質と量、スピードについての議論はつきないものです。

エンジニアのみならず全てのビジネスパーソンが直面するのではないでしょうか。

 

 

Aさん「ビジネスはスピードが大事なんだ!」

 

Bさん「ここは、慎重にやりましょう、じっくり準備した方が後々苦労しないので、結局早いんです!」

 

Aさん「そんな事は良いから、走りながら考えろ!」

  

Bさん「・・・」

 

 

と議論が白熱したそんなおりに、となりのエンジニアが急に歌いだした(独り言で)がこちら。

 

「TRAIN-TRAIN歩いて行く〜。TRAIN-TRAINどこまでも〜。」

 

 

その瞬間、周りの空気がフッと変わりました。

 

皆を和ませると同時に、改めて新のスピードとは何かを皆に考えさせる為に放った深いイイ視座にたったセリフだったのはずです。

 

鼻歌泥棒のように無意識下にはなったのか、または独り言が多いというITエンジニアの悲しいサガを露呈してしまった可能性もありますが、そのボキャブラリーには脱帽ですw

 

なぜひとり言が多いのか論についてはまた別の機会に記述します....