ロックオフのブログ

大阪でひっそりと運営されている ものづくりとコミュニケーションの創造空間「ロックオフ」の公式ブログです。

ペアスプレッドシート(PS)やってみた

ペアスプレッドシートとは?

f:id:lockoff:20140324221544j:plain


8時間でお題のアプリをつくーる会をやってみたのですが、いかんせんさっさと実装に入らないと時間がタリンということで


あらたな設計手法を編みだずべく、ハッカソンで4人で同時にデータベース設計を実施してみました。


Google先生の言わずもがなスプレッドシート(WEBで同時に編集できるEXCELと思ってもらえればOKです)を活用してみたのですがこれが思った以上にいい!


「その命名規則いけてなくね?」「そこ正規化しないほうがよくね?」的な話から、タイポも即直されるし、[こっちのほうがINDEXきくんじゃね?」的なマニアックな指摘もとびだし、レビューの手間も省ける!

プロジェクターを使うと効果倍増

f:id:lockoff:20140324221554j:plain


さらに、プロジェクターで写しながらやると全参加者が見ながら開発を並行して進められ、すぐに


実装部隊が作りながらフィードバックを最速でもらえるという恐るべき応用力を備えてることが判明!!


シンプルなスタンド能力よろしく、制約と誓約を決めた念能力のように、なんぼでも応用力があるぞこれ!と誰かが思わず叫んでいた気もします。。。



結果2時間で肝となるER図まで完成するというなかなかのスピード。


しかし、人間縛りがあると工夫するもんです。



仕事でもつかえるかも。しれん。