ロックオフのブログ

大阪でひっそりと運営されている ものづくりとコミュニケーションの創造空間「ロックオフ」の公式ブログです。

名言管理アプリ 名言くんつくりました(一般には非公開)

f:id:lockoff:20140407001832p:plain

名言くんとは

 ローカルなメンバーの名言管理あぷりです

つくった背景

会社や学校などのローカルな環境では日々名言が生まれています。
それを笑い話にしたりと至る所で会話に花を咲かせるネタになる訳ですが、それを共有しないのはもったいないとということで所属している会社限定でベータ晩作ってみました。

要素技術

- WEBアプリでまず作りました。JS, HTML, PHP
- 公開環境はクラウドFacebookグループとIDで認証(アクセスできる人を制限)

機能

- 「はぁ?」機能
 これはちょっとと思う場合にボタンを押します。魂ポイント(デフォルト5)が消えていき最終的には削除されます。ちなみに、物理削除され墓場テーブルへ移動され過去に消された名言として参照できます

- 「いいね」的な機能
 とりあえずいるでしょということで付けてます。また、特定回数までいくとメール送信などのアクションを起こせるように作ってます

- 「やってみた」的な機能
 名言に共感したら、自分もやって見た画像を投稿する機能です。

その他所感

- 5割ぐらいの完成度ですが使ってもらえるとフィードバックがもらえていい感じです。

主な要望はこちら
1.プッシュ通知してほしい
2.他言語対応してほしい
3. SaaS型などで、外部提供してほしい

想定されていない使い方をされている
1. しゃべった人と全然違う人の画像をあえて差し込む

* ボケてみたいな使い方する人が意外とおおい。
 シャッフル機能作ってもいいかも